ファッション好き学生によるY's blog

ファッションについての情報を中心にどんどん発信していきたいと思っています!Twitterのフォローお願いします🙇🏻‍♂️

最近流行りのファッション『アメカジ』とは?【ファッション好き必見🔥】

f:id:silhouette_ny:20200520145106j:image

 

みなさんこんにちは、ファッション好き学生Yです。

 

みなさんは〝アメカジ〟という言葉を聞いたことはありますか?

 

聞いたことある人も多いと思います!

でも、「なんとなくわかってるだけで説明するのは難しい。」という方もおられると思います。

 

今回はこの〝アメカジ〟がどのようなものか紹介していきたいと思います!

 

 

 目次

  1. 「アメカジ」とは
  2. アメカジファッションの「ワーク系」とは
  3. ワーク系を代表するアイテム
  4. ワークスタイルを代表するブランド

 

 

 

最近流行っているアメカジとは

f:id:silhouette_ny:20200520145712j:image

アメカジはアメリカンカジュアルの略です。アメリカンカジュアルと言われてもあまりピンときませんよね。

 

アメカジは自由な気風が強いアメリカ人好みの機能性を重視した衣類や、その着こなし全般を表す言葉です。

 

その名の通りアメリカのカジュアル服であればたいていが当てはまってしまいます。

 

とても動きやすくワイルドな印象です。

三代目 J Soul Brothersのメンバーもドハマリしているようです。サッカーのデビッド・ベッカム選手もザ・アメカジファッションですよね。

 

そんなアメカジファッションの中でも、今回は日本の若者の間で流行っているワーク系ファッションに焦点を当てていきたいと思います!

 

「ワーク系」 とは?

 

f:id:silhouette_ny:20200520150201j:image

 

簡単に言うとワーク系とはシンプルで男らしいかつ実用的なファッション!

 

もともとは労働者の作業着であるワークウェアを着こなすことから成り立っているスタイルです。

 

最近では、デザイン性も兼ね備えたフレンチワークというのもあり、日本でもワークスタイルを楽しむ若者、女性が大変多いです。

 

次にワークスタイルの代表的なアイテムを紹介します!

 

ワークスタイルを代表するアイテム

 

  • ジーンズ

f:id:silhouette_ny:20200520160238j:image

 

ジーンズはみなさんもよく目にしますよね。

 

ジーンズはもともと19世紀半ば、アメリカでゴールドラッシュが起きた際にそこでの重労働に耐えるために生まれたのが始まりです。

 

みなさんも一枚はもっているのではないでしょうか?日本でもすでにファッションの基盤となっているアイテムですよね。

 

  • カバーオール

 

f:id:silhouette_ny:20200520151710j:image

 

カバーオールもジーンズ同様にゴールドラッシュで生まれたものです。

 

イメージとしては、ジージャンの丈を少し長くしたものと言ってもいいかもしれません。

 

頑丈なつくりで機能性なデザインのワークジャケットです。

 

 

 

  • カーゴパンツ

f:id:silhouette_ny:20200520152112j:image

 

これは貨物船(カーゴ)で作業する労働者たちが作業する際に履いていたものです。その名もカーゴパンツ。

 

膝上にポケットがついているのが最大の特徴です。

機能性重視のパンツになっています。

 

 

  • オーバーオール

f:id:silhouette_ny:20200520152452j:image

 

オーバーオールとは肩紐のあるつりズボン型のつなぎのことです。

 

これももともとは作業着でした。しかし今ではファッション性の高いものも出回っていますよね。

 

これを身につけている若者を最近よく目にすることはありませんか?

オーバーオールはワークファッションスタイルのド定番と言ってもいいでしょう!

 

最後にワークファッションスタイルを代表するブランドを紹介したいと思います!

 

 

 

 

ワークスタイルを代表するブランド

 

ここではワークファッションを代表するブランドを3つ紹介していきます!

 

  • Carhartt

f:id:silhouette_ny:20200520153602p:image

「Carhartt」 はアメリカ発のワークブランド。

長い歴史と根強いファンがを持ち、ワーク×ファッションでの評価も高いです。

日本でも人気ですので、馴染みのある人も多いかもしれないですね。

Carharttの公式ウェブサイト

↓↓↓

Lookbook – Carhartt WIP Japan

 

これからの季節使える、CarharttのTシャツはこちら

↓↓↓

 

 

  • Dickies

f:id:silhouette_ny:20200520154400j:image

「Dickies」は日本での知名度も大変高く、価格も手が出しやすいワークファッションブランドです。

そのため幅広い年齢層の指示があるようです。

 

Dickiesの公式ウェブサイト

↓↓↓

Dickies | ディッキーズ公式サイト

 

これからの季節おすすめ

↓↓↓

 



  • ROUND HOUSE

f:id:silhouette_ny:20200520154723j:image

「ROUND HOUSE」はオーバーオールブランドとして認知されてるブランドです。

古き良きワークスタイルを確立できる服で溢れています。

 

ROUND HOUSEについてのウェブサイト

↓↓↓

アメリカで唯一のMade in USA のオーバーオールブランド roundhouse.anytees.com-

 

ド定番のオーバーオールはこちら

↓↓↓

 

 

 

最後まで見てくださってありがとうございます(_ _)

ファッションブランドについては今後、もっと詳しく掘り下げた記事を出すつもりです!

 

よかったら評価の方よろしくお願いします🙇🏻‍♂️