ファッション好き学生によるY's blog

ファッションについての情報を中心にどんどん発信していきたいと思っています!Twitterのフォローお願いします🙇🏻‍♂️

CONVERSE(コンバース)日本と海外で違う!?

どうも!ファッション好き学生Yです。

 

 

f:id:silhouette_ny:20200522084441j:image

みなさん、CONVERSE ALL☆STAR をご存じですよね?コンバースオールスターといえば若者からおじさん、おばさんの世代までと認知度の高い有名なスニーカーですよね。

 

しかし、海外で購入するコンバースと日本で購入するものとでは違うということはご存知じゃない方も多いでしょう。

 

そこで!今回は、コンバースの海外製、日本製の違いについてご紹介します!

 

そもそもなぜ違う??

f:id:silhouette_ny:20200522090140j:image

実は、日本で販売されているコンバースは本国アメリカやヨーロッパ、韓国などで販売されているものとは全く異なるのです。 日本のコンバースはガラパゴス状態なのです。 その原因はコンバースの商標権にあります。 コンバースは以前経営が厳しい状態に陥り、2001年には倒産に追い込まれました。 その後、再建の際に日本の商社である伊藤忠が資本参加しました。 そして新コンバース社から日本での商標権を譲渡され、現在では伊藤忠の子会社であるコンバースジャパンが所有しています。 一方、新コンバース社はその後ナイキ社に買収されることとなり、伊藤忠は新コンバース社の株式をナイキ社に譲渡しました。 つまり、伊藤忠とナイキはお互いに一切関係ない別会社としてコンバースブランドを運営していくこととなり、伊藤忠は日本で、ナイキは日本以外の世界で商品を展開する現在の状況になりました。 通常日本で展開されているコンバース商品は伊藤忠(の子会社)が独自に企画・販売しているもので、海外で流通しているものとは違うのです。

 

日本においてナイキ社による海外製コンバースがシェアを伸ばしては困るということで、伊藤忠はナイキ社が企画するコンバースの輸入を差し止める訴訟を起こし、2011年これに勝利しました。

 

これによって日本ではアメリカなどの海外で売られているコンバースは購入できなくなりました。 最近人気が高まっているCT70などもナイキ社のものなので、通常日本で購入することはできません。

 

CT70が何かわからないという方は下の記事で詳しくご紹介しておりますのでぜひご覧下さい。

↓↓↓

https://www.silhouette-y.site/entry/2020/05/22/100428

見た目によった違いもある!?

実は、見た目にも違いはあるんですよね。

こちらをご覧ください。

↓↓↓

f:id:silhouette_ny:20200522084603j:image

まず日本製のロゴに注目します。

このように「ALL☆STAR」の表記のみ。

続いては海外製を見ていきましょう。

↓↓↓

f:id:silhouette_ny:20200522084800j:image

このように「CONVERSE ALL☆STAR」の表記です。

見た目にもやっぱり差はあるんですね。

見比べた画像も貼っておきます!

↓↓↓

f:id:silhouette_ny:20200522084912j:imagef:id:silhouette_ny:20200522084916j:image

 

 

最後に

コンバースは知っていたけど「海外と日本は別物」ということは知らなかった人もおられるんじゃないでしょうか?

海外製のものを集めるコレクターも最近多くなってきていますが、日本製はまた違うよさがありますよね。

みなさんもこの違いを理解した上で履きこなしてみてはいかがでしょうか。

日本製のコンバースの定番貼っときますね☺️

↓↓↓

 

最後まで見てくださってありがとうございます。

よかったら評価の方をお願いします☺️