ファッション好き学生によるY's blog

ファッションについての情報を中心にどんどん発信していきたいと思っています!Twitterのフォローお願いします🙇🏻‍♂️

チャンピオンの名作リバースウィーブとは???

f:id:silhouette_ny:20200523094921p:image

どうも!ファッション好き学生Yです。

『チャンピオン』は1919年にニューヨーク州ロチェスターにて設立されたスポーツブランドです。みなさんもきっとご存知、一着はもってるよって方も多いんじゃないでしょうか?

今回はその「チャンピオン」の名作『リバースウィーブ』についてご紹介します!

リバースウーブではなくリバースウィーブですよ!

よく間違える方がおられるのでしっかり覚えてってください!

リバースウィーブとは??

f:id:silhouette_ny:20200523094939j:image
1934年にはスウェットの弱点である縮みやすさを克服した名作、リバースウィーブが誕生しました。

80年以上経ちますが、今でも古着好きにはたまらない傑作と言ってもいい程の人気を誇っていますよね。

 

リバースウィーブは『チャンピオン』の代名詞であり続けているとも言えるでしょう。

 


そもそもリバースウィーブとは、本来のスウェットは生地を縦使いするのですが、横使いすることで縦縮みを軽減し、さらに脇にリブをあしらうことで横縮みも防止したスウェットのことです。

 

この「縦と横を逆に使用する」という意味から 「リバースウィーブ(Reverse Weave)」という名が付けられました。つまりは非常に耐久性に優れているので、ガシガシ着込んでもへこたれません!


特徴は腕はダボッと、手首はキュッとなっていることです。なんでこんな形?と思う方もいるでしょう。 

 

実はアメリカンフットボールのウォーミングアップウェアだったのです。防具の上から着ることが出来るように腕はダボッと、そして運動の邪魔にならないように手首はキュッと、この形状にはそういった背景があったのです!

f:id:silhouette_ny:20200523095008j:image

リバースウィーブ製品は、年代やモデルによってデザインの違いがありますが、必ず首元のタグに“リバースウィーブ”と記されています。

 

 

買うべきリバースウィーブ

みなさん突然ですが、こんなリバースウィーブはもっていませんか??

↓↓↓

f:id:silhouette_ny:20200523095027j:image

服に描かれてる文字などのデザインはそれぞれ異なりますが、こんなタグのものです!

↓↓↓

f:id:silhouette_ny:20200523095037j:image

タグのデザインは同じですが、メキシコで作られたものもあるのでこれもそうです!

↓↓↓

f:id:silhouette_ny:20200523095040j:image

これは90年代のリバースウィーブのスウェットです。今古着で買うべきチャンピオンのスウェットナンバーワンと言っても過言ではないでしょう。

今の相場は5000~10,000円ほどです。まだ90年代と古着としては歴史が浅いですが、これからもどんどん価格は高騰し、希少価値が高くなっていくこと間違いなしです。

そんな90年代のリバースウィーブの中でも更にレアなものを最後に紹介します。こちら!

↓↓↓

f:id:silhouette_ny:20200523095051j:image

胸にチャンピオンのロゴ無しがレアです!その特徴から「目無し」チャンピオンと呼ばれています。

それに写真のように黒であれば現在、2万~3万円は確実と言ってもいいくらいの価値があります。

 

最後に

今回紹介したリバースウィーブのタグは90年代のものですのでごく一部に過ぎません。それ以前のものはタグが違ったりするので、90年代のタグじゃないリバースウィーブをもってるよって方はぜひ一度調べてみてください!もっと価値の高いものかもしれません。

とにかくタグにリバースウィーブと書かれたものを持っている方は大切になさって下さい。

古着屋でやすく見かけた場合には高くならないうちに購入しちゃうのもひとつの手です!!胸に描かれている文字や色はそれぞれで、ひとつひとつのデザインがほんとにかわいいです。みなさんもぜひ手に入れて着こなしてみてはどうでしょうか??

 

これからの季節、リバースウィーブTシャツ超オススメです。着心地抜群ですのでよかったら!!

↓↓↓

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

よかったら評価の方お願いします!

今後もよろしくお願いします☺️